大野山ハイキング

• 2015.05.20 Wednesday
車でほぼ頂上まで行ける大野山ハイキングに行った。子連れでもここなら安心だ。牛がいるということで、会えることも期待しつつ。駐車場は頂上にもあるが、少し下のまきば館というビジターセンターのところにもあるので、そちらに停めた(こちらが先に現れたのでとっさに停めてしまっただけ)。

これが大野山案内図だ!
上の方にゲートがあり、開扉時間が
5月〜9月 6:00〜19:00
10月〜4月 6:00〜18:00
となっているので注意が必要だ。

まきば館からこのようにいい感じで草が生えた(5月中旬だからか)階段を登る。なんと牧歌的な風景なのだろう。

木苺を見つけたが、怖いから食べない。

きれいな弧を描く、いわゆる「お山」という印象のお山、それが大野山だと思う。

すぐに頂上についてしまう。とても疲れたフリをしてみた。

全然疲れてないけど、いきなりランチ。今回はカレー。

北に丹沢湖が見える。

祠に無事をお祈りして、ハイキングに出発!西に向かって歩く。途中、牛を仕切るための金網があったりして、さすが放牧の山。ちなみにまだこの時点で牛は一匹も見ていない。

ぐねぐねと下ったら、こんな看板が。猟銃にご注意と言われても困る。猟銃を撃つ方が注意してほしいものだ。マトリックスの登場人物ではないので、弾丸はよけられないス。

ふか沢という名のお蕎麦屋さんに到達。なんか高そうな車も停まっていたから有名な蕎麦屋なのか。外観からして名店ぽい。

突然、鹿園が現れる。まだ牛とも会ってないのに、先に鹿に会っちゃった。この時こどもはおんぶで寝てたから鹿とは会えなかった。残念ー。

ちょっと下から見た感じもいい。いい形のお山だ。大野山は。

ルートの写真。私たちは頂上から左端の点線になっているハイキングコースを下ってきて、中央左下の現在地に至った。これからうねうねした車道を登って頂上に戻る。あと少し。いやまだまだか。

だいぶ登り、あと少しのところでお風呂があった。確かに絶景で、こんな場所でお風呂に入れたら素敵だ!見た所水道もついている。置いた人の気持ちは分かる。だが、登山客の視線にさらされながらは、、、ちょっと無理。というかこれはもしかしたら牛に使うものかもしれない。

そして再びまきば館に つくと、運良くそこの職員らしきおじさんがいて、牛を見せてくれることになった。

牛だ。放牧されていないと思ったら牛舎にいたのだった。牛を見ながらおじさんからいろいろな話を聞いて、その時はなるほど〜、とか言ってたんだが、全部忘れてしまった。。

私は触ってみたが、3歳のこどもは怖がって触ろうとしなかった。親切なおじさん、ありがとう。

帰りは山北駅近くのさくら湯というところでひと風呂浴びで帰宅。さくら湯では最初にチケットを買ったら、最後チケットを返さなければならないので注意!チケットをなくしたおばさんが職員と揉めてたよ!

陣馬山から景信山に行ってきた

• 2015.01.19 Monday
陣馬山から景信山までのハイキングに行ってきた。

高尾駅北口よりバス。陣馬高原下バス停で降りる。おとな560円。途中恩方とか通って懐かしかった。小学校以来。

登る。結構傾斜がきつい。木の根っこだらけの道と呼べない道が。しかし傾斜がキツイ分頂上まで早かった。大体1時間くらいだったかな。

頂上についた。標高857m。ヒョー!富士山がキレイ。

眺望はガイドブックのいう通り本当に素晴らしくて、遠くの山々や関東平野も一望。東京スカイツリーは見つけやすい。

富士見茶屋で豚汁と甘酒のごほうび。甘酒の甘さがとても良いね。

ここから景信山へ向かう。この日は地面が雪だったり、雪が溶けてぐちょぐちょだったり、凍ってゴツゴツしてたり、コンディションが悪かった。ぐちょぐちょだとクッションになって良い面もあるが。

景信山は標高727m。陣馬山に劣らず眺望が良い!360度とまではいかないけど180度見えるのは気持ちいい。西に富士山、東に東京スカイツリー。

ここでは持参したマルタイラーメンを食べた。ひとつ分の沸かした湯で2つ分のラーメンを茹でたら、なんだか粉っぽいラーメンになってしまった。少しどろどろ感のある。山の頂上で食べるというスパイスでなんとか美味しく食べた。

その後小仏峠を経由して、小仏峠バス停から帰った。