川崎に地下鉄が! 2

  • 2008.06.23 Monday
  • 11:30
この記事は「川崎に地下鉄が!」の続きです。

■梶ヶ谷
大きな地図で見る
次に川崎地下鉄が顔を出すのが梶ヶ谷である。
ここは荷物達が乗り降りする駅となっている。かなりデカイ。

まずは西端を攻める。

またも地下鉄からいきなり高架化。やはりねじれ鉄道だ。


丘を登らなければならない点でも稲城と同じ。


するとこんな絶景が待っていた。川崎地下鉄の上では野菜も育っていた。
川崎方面を望む風景。交差しているのは国道246号線。


丘の上は住宅地になっていた。この平和な町の下に川崎地下鉄が走っているなんて。


東へ移動。国道246号線との交差地点を見上げる。


場所をだいぶ東に移して、ここは第3梶ヶ谷橋梁。巨大ガード下。昭和48年「しゅん功」とある。この字でもいいんだ。


ここはもしかしたら1年位前に通り魔事件があった場所かもしれない。


梶ヶ谷貨物駅を左手にして、東端に向かう。川崎地下鉄達が一休みしてる。


駅の建物は水色ボーダーでなかなかファッショナブル。


下を通る道路からはこんな案内文字が見える。誰に言ってるのだろう。コンテナを運ぶトラックに対してか。


そして東端を攻めようと思ったら、こんな看板。やっぱり川崎地下鉄のファンが他にもいるんだな。ここに住んでいる人がうらやましい、今だけ。

仕方なく逆側に回り込むと、

鉄壁のガード。


かと思いきや、(下品な落書きは無視してね)


穴あったー!先人の偉業に敬意を払う。


そしてまた地下(山)へと入っていくのだった。

■新川崎
大きな地図で見る
次は最後の出口を見つけるべく、横須賀線「新川崎駅」にやってきた。

駅前。目白駅とか東中野駅とかと似ているタイプ。


しかしここではもう川崎地下鉄は完全に外に出ているようだった。何食わぬ顔で横須賀線と併走している。都会っ子ぶってる。こいつら全然都会っ子じゃないのに。


それにしても線路の幅が広い。

■市ノ坪
大きな地図で見る
正確な出口を追求するために、いちのつぼこせんきょうという橋の上に来た。




地下鉄出口は見えるかな?


うーん、よく分からない。ここでもないと思って、この後さらに前の場所も探したりしたんだが、後から写真を拡大してみると、どうやらここが正解だったように思える。


上の写真を拡大してみると、赤で囲ったところに出口らしきものが見える。
これでよしとしよう。

■わかったこと
川崎地下鉄は、何故かわざわざ山を選んで走っている。足を運んでみてよく分かった。普通鉄道を作るなら、山をよけて作るはずなのに。これは、もしかして戦争の為?物資を運ぶルートを知られたくなかったんじゃないだろうか。
あと、謎を追いかけて興奮してると坂を登ることも苦にならないことも分かった。
ちなみに僕は別に鉄道マニアではない。
コメント
NiftyのポータルZからきました。
これ、武蔵野貨物線ですね。
たしか、昔、ジェット機の燃料を山の手線で運んでいたとき、
事故がおきた。そのときは大きな被害がでなかったそうです。
しかし、今後、何かあるといけないということで
この貨物線ができたということです。
武蔵野貨物線で調べるといろいろでてきます。
  • あるくひと
  • 2008/06/28 2:42 PM
へえ〜、そんなことがあったんですか。
確かに武蔵野貨物線の中には燃料タンクみたいなのもありますね。そんな危ない線だからなのか、沿線は人を寄せ付けないオーラがありました。オーラというかヤブというか。
  • mattum
  • 2008/06/29 2:36 AM
素晴らしい探求心です。
  • ムー先生
  • 2016/12/07 9:18 AM
同じくGoogleMapで地下鉄の存在に気付き、ぐぐってみたらこちらにたどり着きました。
おかげで謎が解けてスッキリしました、ありがとう!!
  • 中原区民
  • 2016/12/26 9:14 PM
自分も自宅近くの地図上に謎の線路がある事に気付ききになっていました。梶ヶ谷の貨物駅はよく通るのでしってましたがずっとそこが終点だと思っていました。謎が解けました。自分も鉄道に興味ある訳じゃないのですが戦争の為に使っていた線路は多くあるらしいですね。
  • ks
  • 2017/05/22 8:13 PM
私もGoogleマップで謎の線を見つけて...このブログのお陰で謎が溶けました!!!
本当に素晴らしい探求心。ありがとうございます!
  • あこさん
  • 2017/06/17 8:45 PM
ttps://www.youtube.com/watch?v=30rCKhN9BgU

横須賀線利用者です。
いつも横を走る貨物列車が地下トンネルに消えていくのを
見て「どこに行くんだろ」くらいの認識でした。
(鼻ほじー)
ところがある日、「いやいやこの先は多摩川だよ、
ええ?どこへ向かっているの?もしや地下に秘密基地
でも?」
ということでこのブログに辿り着きモヤモヤが晴れました。
ありがとうございました。

ちなみにうえのヨウツベで新川崎方面からの地下入口が
見られます。おそらく跨線橋からの撮影かと。

  • 川崎市民
  • 2017/08/16 8:21 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

広告

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM