スポンサーサイト

  • 2020.04.10 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ニッポンレンタカーの「仕事」

    • 2009.06.16 Tuesday
    • 20:01
    ニッポンレンタカーに10万円以上献上してしまった。
    かすり傷という名の「事故」を起こしてしまったのだ。

    ちょっと前の土日にニッポンレンタカーで借りて伊豆へ行った。
    帰りの渋滞はいつものことなので、抜け道を使ったりする。
    今回初めて使った抜け道は少しチャレンジングで、途中アスファルト
    が消えて、細い山道になった。道が細くなるほど、こちらの心も細くなる。
    少しバウンドしながらも、なんとか再びアスファルトの道に通り抜ける
    ことができた。この時、後ろのバンパーを傷つけてしまったんだと思う。

    その後、急坂を降りたところにイレギュラーな狭い交差点があり、
    対向車がいたので、少し左に寄ったら、ゴリって音がした。
    壁にぶつかったわけでもないのに何なのだろう。
    今考えると置石みたいなものがあったんだと思う。
    しかし、交差点を切り抜けることが最優先の頭になっているので、
    ゴリ音に関しては無視してしまった。

    それでレンタカー屋に帰ってきて、返却後の手続きを待っていると、
    若くて目つきの鋭いできる風のお兄ちゃんに、
    僕にとっては死刑にも近い宣告を受けてしまったのだ。
    すなわち、傷がある、だからこれは事故である、修理代頂戴、と。

    確かに左フロントタイヤ周辺のあたりの一箇所がポコッとへこんでいる。
    直径5cmくらいだろうか。それプラス左フロントタイヤのホイールカバーが
    少し傷ついている。これらは交差点の時のだろうな、と直感できた。

    そして左のリアのバンパー下部が擦れている。
    できるお兄ちゃんは、擦れた傷を人差し指でなぞって、
    「ほら、白いコナがつくから、これは新しい傷です」
    ってやった。探偵さんばりに鋭いことをおっしゃる。
    そんな白いコナよりも僕の顔面の方がよっぽど白くて、
    呆然としていると、もう一回なぞって、もう一回
    お前がやったんだと、主張してきた。

    すみません、私がやりました。とは言わなかったものの、
    全てを認めざるを得なくなった。
    私はレンタカーに傷をつけてしまったのだ。
    でもヘコんだ部分は確かに申し訳ないと思えるが、
    ホイールカバーと後ろのバンパーなんて、追求しないでいただきたい。
    それぐらいのかすり傷なんて、事前に沢山ついているじゃないか。
    それらは何で修理されていないのか。
    このことについて、聞いてみると、
    「そういう傷は、こちらが見落としてしまったものです」
    とのこと。ちょっとおかしいよね。

    事前に車両保険を掛けていたのだが、保険は降りないと言われた。
    なぜなら事故証明を取っていないからだそうだ。
    ここがニッポンレンタカーの商売上手なところだと僕は思うのだが、
    普通はこんな傷、事故証明などなくても保険が降りるものである。
    保険とは困っている人を助けるためにあるものだし。
    ところがニッポンレンタカーの保険は、どんなささいなかすり傷でも
    事故として扱い、かすり傷をつけた場合は警察を呼んで
    事故証明を出してもらわなければならないそうである。
    今回僕がつけてしまった傷を、同じように100人がやったとしても、
    99人が、警察なんて呼ばないと思う。それが人の心理である。
    その心理を利用して、はじめからかすり傷は救済しない構造に
    なっているんじゃないか。
    修理工場も自社で持っているようだし、うまいことできてるなー。

    返却した日はとりあえず、ノンオペレーションチャージという名の
    「事故起こして申し訳ございません代」を20000円支払った。
    これだけでもレンタル料より高いよ(怒)!
    そして念書を取られた。
    「私事故起こしたから、修理代を全額自己負担するよ」
    っていう内容の。左手の人差し指の指紋まで取られた。
    後日修理代がわかったら、請求するとのこと。

    後日請求はやってきた。
    板金代やら、部品代やらいろいろ明細があったが
    一番高かったのは塗装代。総額の半分を占めていた。
    税込みで9万円ちかい。

    うーん、覚悟はしていたが、やっぱり高い。
    そして本当に直しているのか。
    払うからにはきちんと確認したい。
    ということで確認しに行った。
    はい、キレイに直っておりました。
    振り込んで、きれいさっぱり忘れよう。

    それにしても今回はニッポンレンタカーに
    「いい仕事」されてしまった。
    あのできるお兄ちゃん、絶対出世するよ!

    スポンサーサイト

    • 2020.04.10 Friday
    • 20:01
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      最後の文章に笑ってしまいました〜

      私も警察呼ぼうと全然思いつきませんでした。。
      事故じゃないと勘違いしてしまいました。。(泣)
      • mn
      • 2015/08/09 4:19 AM
      mn様
      コメントありがとうございます。やってしまいましたか?あれは本当にワナとしか思えないですよね。私はこれ以来ニッポンレンタカーだけは利用しないように気をつけています。
      • mattum
      • 2015/09/06 6:00 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      広告

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM