上記キャッチコピーを知っていますか?
日産セレナのキャッチコピーでした。(いまはもう違う)
ダサいですね。ダサすぎて記憶に残るよ。(「ダサい」って死語じゃないよね?)
でも機能をちゃんと言っているのでエライよ。
機能を言ってて記憶に残るから優秀なキャッチコピーということになる。
メチャクチャダサいけど。
CMも知っていますか?
http://www.youtube.com/watch?v=2CT3jCfaq0k
これまたダサいんです。
絶対セレナ買わない。
絶対絶対買わない。
死んでも買うか!
とか言っといて将来もし買ったら僕の中の何かが死んだということだね。
で、この大嫌いなCMに使われている
New OrderのKraftyという曲が
大好きです。
このなんだかウキウキしてくる感じの曲をつくっているNew Orderというバンドの
前身はJoy Divisionだということを最近知って、大変に驚きました。
Joy Divisionは昔何かのきっかけで一枚買ったことがあって知ってたんだが、
ひたすら暗い音楽なのです。Doorsとかより暗いです。
ヴォーカルのイアン・カーティスが自殺して、残りのメンバーで再結成したのが、New Orderというわけです。
再結成後一発目のヒット曲がBlue Mondayといって、彼らがイアン・カーティスの死の知らせを聞いた月曜日を歌った曲だというのですから2度驚きです。しかもこれが踊れる曲。メロディは暗いんだけど、ピコピコ電子音が効いてて欧米の若者なら勝手に体が動き出しちゃう感じです。
なんか不思議なバンドです。
ライムワイヤーで落としまくっているのですが、落とす曲全てイイ!