開幕GPとなるはずだったバーレーンGPがなくなり、2011年のF1は先週のオーストラリアGPが開幕となりました。やっぱりオーストラリアでの開幕というのがしっくりきます。開幕前にクビサの大事故というショッキングなニュースもありましたが、代役にハイドフェルドがなり、クビサもキャリアの終焉までにはいたらない(と思われる)ことが不幸中の幸いとなりました。
さて、ふたを開けてみるとレッドブル、ベッテルのポールtoフィニッシュということで、今年もレッドブルの優位は変わらないようです。昨年以来僕がファンになったウェバーはあまり振るわず5位でしたが、すぐに盛り返すと思います(昨年みたいにけがを隠していなければ)。2位のマクラーレン、ハミルトンもレッドブルに迫るペースで好走をしていたようです。ドライビングスキルだけで取ったら、現役最高との呼び声高いハミルトンですから今年のチャンピオン争いはベッテルとハミルトンが中心になるのは容易に想像ができますね。開幕戦はそのシーズンを占うのに重要な役割を果たします。
フェラーリはアロンソをもってしても4位。今後盛り返して何勝かすると思いますが、チャンピオンを取るには早くも黄信号を感じました。やはりトップがドメニカリになってからのフェラーリは、トッド時代より劣ると思わざるを得ません。アロンソには3度目のチャンピオンを早く取ってほしいものです。メルセデスに至っては両車リタイヤでダメダメでした。ブラウンGPの奇跡はもはや過去のものとなってしまいました。やはりあのかっこいい黄色いカラーリングをやめてシルバーにしたからダメなんだと思います(んなわけない)。
反対に良かったのはルノー、ザウバーです。ルノーはペトロフが3位だから、これでクビサがいたらどうなっていたことか。改めてクビサの欠場が惜しまれます。去年の最終戦に続き、アロンソの前でフィニッシュするという偉業を成し遂げたペトロフは賞賛ものです。しかも今回は表彰台。ただ、それだけにルノーのこの競争力が年間を通して発揮するために、クビサが必要だったのです。代役のハイドフェルドでは中の上しか行けません。ペトロフもなかなかやるとはいえ、まだトップドライバーとは言えませんし。しかしまあ、ルノーがメルセデスどころかフェラーリ以上の成績を残す可能性は十分にあると思います。
ザウバーは2台ともポイント圏内でフィニッシュし、最終的に規定違反で失格となりましたが、この違反によってマシンに優位を得ていた訳ではなく、単なる凡ミスだそうなので、次戦以降もコンスタントにポイントを取る活躍を見せてくれそうです。小林の実力はもう十分に分かっておりますが、意外だったのはメキシコからやってきた名実共のペイドライバー、セルジオ・ペレスの健闘です。過去のペイドライバーといえば、マレーシアのユーンを筆頭に、ダメダメなドライブで動くシケインと化していたのが通例ですが、ペレスは嬉しい例外となるかもしれませんね。ザウバーチームに潤沢なメキシカンマネーを持ち込んだ上に、速さまで提供できるなんてサイコーなヤツじゃないですか。小林にもいいライバルができました。小林は最低限ペレスに勝たなければならないのです。
それにしてもザウバーには小林がいるのに、ジャパンマネーはほとんど流れていません。スポンサーとなっているNECも、「メキシコのNEC」らしいし、三菱電機も「ヨーロッパの三菱電機」だそうです。日本の本社はあまりかかわっていないということなのか。残念ですが、日本でのF1熱がイマイチ上がらないから当然の結果かもしれません。フジテレビの地上波は去年から予選は30分に縮小、本戦も心なしかより深夜になっている気が・・・。フジテレビはコアなF1ファンにCSを契約させる意図があると思われます。日本でのF1のマイナー化が進み、ますますスポンサーが付きにくなってしまいます。ゴールデンタイムに生中継でもしないと、日本の大企業だって広告出さないのは当然ですよね。あとは小林がもうちょっとイケメンだったら・・・いや、そんなことは関係ない!小林がアロンソやハミルトンに並ぶ存在になれば、もう一度日本にF1ブームが来る!小林の活躍はいろんな意味で重要です。プレッシャーはかかるでしょうか、頑張って欲しい。そして小林には期待するのに十分な活躍を見せており、本当にこれからが楽しみです。
早まった予想を立ててしまいましたが、こんな感じでしょうか。